むぅちゃんの日記

ゆるゆるとオタ活してるむらかみの日記です

「劇場に観に来て下さい」

 とある劇の千秋楽でライブビューイングの会場に向けて座長さんがおっしゃったらしい言葉。

 これを劇場で聞いた人はどんな気持ちだったのか。

 

 劇場には見に行かない、遠征はもっての他、たまにライブビューイングには行ったりする、生で一度もみたことがないのにツイッターのbio欄に「推し♥♥」とか書いたりして、劇場でお待ちしてますという廃油のツイートに「行けないけど応援してます」と平然とリプを送る、それが茶の間。

 え、っていうか行きたいとかいいながら先行ひとつしか申し込んでなくなかった? とか、色々思わされる茶の間。

 「予定が合わないから今回行かない……」ってイベントではなく舞台にも言ってるけど、そもそも舞台すら片手ほども行ってるのを見かけない茶の間。

 

 色々と話題になった都内・地方住み論争が絡んできたりとかするわけですが、じゃあトナイ住みに茶の間がいないかと言えばそんなことはない。地方の人でも来るひとはくる。

 自分のことくそ茶の間だと思っていたけれど、今回のこの発言に端を発した第n次茶の間論争をみて開いた口が塞がらなかった。

 こんな記事を書きながら、私がほぼ茶の間であることには変わりはないんだけれど。一応どの辺りが茶の間かと言えば、某公演であっても全通はできない程度入れるところだけなので頑張って入れても半分、気になるな、または好きだなと思っている俳優の舞台も一公演は行くけれど複数公演はなかなか入れない、ぐらい。DVDはなるべく買うし、グッズも欲しければ買う。幸いまだ円盤を積む類いのチケット取りには参加したことがない。つくずく自分の弱さに悲しくなる。強いオタクになりたい。

 少なくとも、廃油に「劇場に来てくれ」と言われたその舞台期間中に在宅でいたくないとは思う。けど、実際見たい舞台でも上演回数にたいして、入れる公演数の方が少ないんだよね。

 劇場でカーテンコールで「まだチケットのご用意あります」って聞く。予定一杯に舞台に通っているときはどうしようって思うし、正直そんなに売れてないのかな? って疑ってしまう。本当に、チケット売れないんだろうなぁ……。オタクは席を埋めるために、知り合いに声をかけて、チケ代払ってでも観てもらったりとか、そんな話は珍しくない。それと比べてこの、タイトルにもした話は何なんだろうなって思う。

 行けないって言っている人こそ声が大きい。行けないに色々理由はつけているけれど、結局行かない人は何をしたって行かないのだ。なら最初からさも行くつもりがあるように、行きたいですなんて言わないで欲しい。

 劇場へ足を伸ばしてきて欲しい。しかし結局、その言葉を言われている彼女たちの行動の先には劇場へ行くなんて選択肢ははなからないようなものだ。次元が違うようなもので。そして、通っている人こそがその言葉に心を痛める。

 廃油の口から劇場にきて欲しい、なんて言葉を言わせないようにするには、結局今行っている人が動かないことにはどうしようもないのだろうと改めて思わされた。